2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこが現れた! 1-2行徒,河田雄志 漫画家姉妹の飼い猫2匹のエッセイ漫画。 鳴かないらいぞう♀と、おしゃべりなリンちゃん♀の対比が見所です。鳴かないタイプって、パワー系だったり変なポーズしたり個性的な所あったりしますよね。らいぞうも例にもれずに面…

パパと親父のウチ呑み 1-2

パパと親父のウチ呑み 1-2豊田悠 園児の子供を同居して育てるシングルファーザー同士の2人は、子供達の食育とふれあいの為、自炊に励んでいる。子供達が寝た後のウチ呑みメニューの作り方。 ☆こんな人にオススメ☆・お酒のつまみが好きな人・家庭料理漫画が好…

死役所 1-10

死役所 1-10あずみきし 死後の世界、死役所での手続きを済ませなければ成仏できない。人はそれぞれの人生を振り返る。自殺、他殺、事故。自分が死んだことさえ気づかない人。人生は満足だったか後悔だったか。そして、死役所の職員になる資格とは。 死んでか…

不機嫌なモノノケ庵 1

不機嫌なモノノケ庵 1ワザワキリ 妖怪に憑かれた『芦屋花繪』は、今まで見えなかった妖怪たちも見えるようになった。妖怪祓い屋の『安倍晴齋』と共に人間の世界へ迷い込んだ妖怪たちを彼らの世界「隠世」へ送り届けたり、困り事を解決したり。 みんな大好き…

トリマニア 1-4

トリマニア 1-4久世 岳 留学先をダーツで決めた主人公『紅谷あかり』は世界で唯一の鳥人間が住まう国「トリマニア共和国」へ。傷心が晴れていくストーリー。 コマ割りがほぼ横長の四コマで進んでいくの同人っぽいですね。笑。 以前紹介した、うらみちお兄さ…

憂国のモリアーティ 1

憂国のモリアーティ 1三好 輝 (著), 竹内 良輔 (編集), コナン・ドイル (企画・原案) 悪を討つ、イケメン悪役兄弟の話。 言わずと知れた、シャーロック・ホームズの敵役側を主人公にした作品ですね。イケメン兄弟達なりの悪の捌き方、世界の変えた方です。1…

パパと親父のウチご飯 1

パパと親父のウチご飯 1 豊田 悠 シングルファーザー同士の同居ご飯ストーリーレシピ漫画。 園児の子供持ち同士のご飯なので、子供が好きなメニューが多めです。そこから、大人バージョンとして少しあり。家庭を顧みなかった父といきなり子供を連れてこられ…

夜廻り猫 1

夜廻り猫 1深谷かほる 人知れず頑張っている人、泣いている人…。そんな人に寄り添い励ますために夜ごと廻る猫の『遠藤平蔵』。ご飯をもらいながら人の話に耳を傾ける、半纏を纏った野良猫の生活を8コマ漫画で。 主人公の平さんは人と話せる設定。泣ける話ば…

ねこまき 1

ねこまき 1ミューズワーク 大阪弁で話す猫の兄弟のゆるギャグ日常漫画。 1コマフルカラーで進んでいくゆるーいお話し。動物同士だけは喋れる設定ですね。線が柔らかいクレヨン風で味がありますね〜。 「病院行ったんちゃうの? なぁ兄ちゃん〜」「今日からは…

猫絵十兵衛御伽草紙 1

猫絵十兵衛御伽草紙 1永尾まる 時は江戸、猫又のニタが魂を入れたねずみ除けの猫絵を売る、猫丁長屋に暮らす絵師の『十兵衛』。猫にまつわる不思議な話はここにあり。 自分を犠牲にしてまで…なんて猫って忠義者なんだろう。と錯覚しそうな程の人情物ですね。…

猫mix幻奇譚とらじ 1-11

猫mix幻奇譚とらじ 1-11田村由美 知恵を手に入れたねずみの組織の一員『魔法のねずみ』は動物を獣人化することができる。その能力によって猫mixとなった子猫『とらじ』。飼い主の少年『リオ』は魔法のねずみにさらわれてしまい残されたとらじはリオの父親、…

おじさまと猫 1-2

おじさまと猫 1-2桜井海 ペットショップで成猫になってから買われたエキゾチックの『ふくまる』。飼い主は妻と死別したイケメンおじさま。おじさまと猫のハートフルドラマ。 ハンカチ推奨もの。涙なしには読めません。笑 少しずつ心を通わせていくのが素敵な…

猫はまたたび 1-2

猫はまたたび 1-2一色美穂 変態的に猫が好きな『星垣タモツ』。猫4匹を飼っているが外でも猫を見つけると仕事中にも関わらずついて行ってしまったり、猫のためならスーツの袖も切るほど。猫バカ達のギャグ四コマ。 クスッと笑える猫話し。登場人物達の猫バカ…

しらたまくん 1-12(完結)

しらたまくん 1-12(完結)稲葉そーへー 喋る天才高校生男子猫の日常。世界で一人だけの人間として認められた猫「白玉雄介」は、控え目で大人しい性格だった為、周りから敬遠されがちだった。高校生デビューを目論んでいたが自己紹介は空振りだったが、後ろ…

ご恩は一生忘れません 1

ご恩は一生忘れません 1北郷海 側溝に落ち死ぬ所を助けられたハスキー犬。獣人(しかも公務員)となり恩返しすることを決めるが命の恩人はダメ人間で住む所もない。同居し恩人の社会復帰に尽力する。 ハスキー可愛くてカッコいいですね。喋る動物とかに弱い…

舞妓さんちのまかないさん 1-2

舞妓さんちのまかないさん小山愛子 舞妓になるために京都へ来たものの才能がなく、郷に帰ることに。そんなとき、まかないを作るおばちゃんが倒れ代わりに舞妓さんたちのまかないを作ることに。 顔漫画じゃなくて、動作の流れが丁寧に描かれている作品ですね…

うらみちお兄さん 1-2

うらみちお兄さん久世岳 子供の前で明るく元気な体操のお兄さんは人生を悲観的に捉える根暗マッチョな31歳。 根暗な所がとっても共感できる作品。人生? 絶望しかないですよ。楽しいこと? 何もないですよ。 「しんどい、つらい、何もしたくない」 最近それ…

皆川さんの話

ゲッサンWEBhttps://gekkansunday.net/ 皆川さんだったんですね。もう冊子とか買わないから知らなかったよ。12月表紙が何やらTM西川さんっぽい。笑 Webで御神苗・高槻・ダンテのイラスト描いてる動画見てきました。「紙は思いっきり回していいですね」「イン…

健康で文化的な最低限度の生活 1-2

健康で文化的な最低限度の生活 1-2柏木 ハルコ 市役所の福祉課に新卒で務める女性の話。生活保護の所ですね。生活保護に関する、現時点での色々がわかります。私もいつかお世話になるのかしら? 自宅に来られたり、生活状況尋問されたり他人に生活を土足で踏…

きのう何食べた? 14

きのう何食べた? 14 よしながふみ 安定の料理の美味しそうなこと。以前1巻がKindleで無料だったんですけど、終わってますね。 今回は人生を考えさせられる回が印象に残りましたね。ネタバレは後ほど。 シロさんの職場がいい意味で他人に無関心な所いいです…