夜廻り猫 1

夜廻り猫 1
深谷かほる


人知れず頑張っている人、泣いている人…。そんな人に寄り添い励ますために夜ごと廻る猫の『遠藤平蔵』。ご飯をもらいながら人の話に耳を傾ける、半纏を纏った野良猫の生活を8コマ漫画で。

 

主人公の平さんは人と話せる設定。
泣ける話ばかりなので涙活したい人にオススメ。
扉絵(?)に時々あるリアルバージョンの猫絵も可愛くて見どころです。

人間の理不尽さに嫌気がさしますね。
本当猫っていい生き物。笑
まぁ、人って色々事情があるよね、という感じです。

あと飼い猫だけど、宙さんも話しますね。
宙さんと先生のお話が好き。
ご馳走が手に入ったよって、町内の猫を招いたり。
余裕があるって大切ですよね。

作者の実話なんか出たりして、
他人の人情味ある行動に幼少期から触れていたから
こういう話が描けるんですね。

孫が一人でカレーを作るのを平さんがこっそり手伝ったり
生前お世話してくれた娘の前に猫の姿になって現れたり
ほぼほぼいいお話なのですが、
スカッとするのは
会社の上司のご機嫌とりに猫を持ち帰った夫と猫を蹴飛ばす息子に対して、記入済みの離婚届を置いて出た妻の話。何も言わない相手には何をしても許されると思っているタイプ嫌いなんですよね。モラハラは精神の殺人鬼ですからね。笑


猫漫画を紹介した1週間でした。
この後はジャンル等ランダム更新です。
年内は毎日更新を目指しますが、
年明けからは不定期更新で、買ったものの紹介なんかもしていく予定です。